東三河の市町村マップ 東三河の天気予報   参考資料一覧   リンク集 E-mail  
 
 
東三河の花めぐり
東三河の名木・巨木
東三河の湿原
東三河の公園・広場
東三河の昆虫 ・ 動物
東三河の河川・滝・湧水
東三河の橋・吊り橋
東三河の峠・トンネル
東三河の自然・見どころ
東三河から富士山を望む
東三河の神社・教会
東三河の寺院・地蔵
東三河の札所・霊場
東三河の墓碑・塚
東三河の道祖神・石仏
東三河の古墳・遺跡
東三河の城・屋敷跡
東三河の宿場・一里塚
長篠・設楽ヶ原の戦い
東三河の郵便局跡
 東三河の丸型ポスト
東三河の廃校跡
東三河の戦争遺跡
東三河の句碑・歌碑
東三河の二宮金次郎像
その他の史跡・記念碑
東三河の資料館・博物館
東三河の文化財
東三河ゆかりの人
東三河の伝説・昔話
東三河の道の駅
東三河の駅舎・時刻表
東三河の祭り・イベント
東三河の温泉
東三河発祥の地
東三河で買い物・食事
東三河で予期せぬ光景
東三河の難しい地名
国府地区を歩こう
東三河の歴史
★ 更 新 記 録 ★ :この記録は、直近の3ヶ月分だけ掲載されています。それ以降の分は上のメニューから検索して下さい。
12月12日
豊川市: 永昌寺を追加しました。
永昌寺は曹洞宗の寺院で、東三河四郡弘法大師48番霊場。 ここには百万遍の数珠があり、昔、村に大病人が出た時などは、鳥居松の浅い川(豊川) に村人が集まり水ごりをとって病気が早くよくなるように祈り、お寺で数珠を廻して 百万遍の念仏 を唱えたという。
百万遍の念仏は、今でも設楽町 清崎の毘沙門堂 で行われている。
また、鳥居松の浅い川は、昔、恋人同士が豊川を渡って会えるように、石を投げ続けて 浅瀬をつくったと言う民話 が伝わっている。
12月11日  蒲郡市:宗牧歌碑 に星越峠を追加しました。
12月10日
豊川市: 金沢町のおゆき弁財天を追加しました。
金沢地区の県道69号豊橋乗本線から牟呂用水に沿って大坂神社 に向かう途中に案内板がある。
ここには、長篠の合戦で敗れた武田方の田峯城主菅沼定忠と家老の城所道寿が、家臣の謀反により城に戻れず、城中に取り残された城所道寿の子供とその乳母おゆきの悲しい物語 が残されている。この時謀反を起こした96人が処刑された 田峯城内乱の首塚と、謀反を企てた家老の 今泉道善処刑の地 が、設楽町に残されている。
祠の脇には皮膚病に効きめがあるという伝説の湧き水がある。
東栄町: 東栄町と豊根村を結ぶ御園隧道を追加しました。
東栄町と豊根村を結ぶ県道74号阿南東栄線の東栄町側に、昭和29年(1954年)3月に竣工された、延長140mの隧道。
東栄町側の隧道の手前から、右に入る旧道があり、ここを上って行くと望月峠に出て、そこには、望月様(望月右近太夫義勝の祠)が祀られている。望月右近太夫義勝の奥方の祠 は設楽町にある。
12月09日  豊橋市:石巻中学校のナンキンハゼ が、真っ白い種子を付けました。
 豊川市:足山田の 御加留橋 と、そこに伝わる昔ばなし おかる畑 を追加しました。
12月08日  豊橋市:豊橋のむかしばなし 日色野比久尼の伝説 と 菱木野天神社に伝わる 雀射式 を追加しました。
12月07日  設楽町:豊田市との境にある 新段戸トンネル を追加しました。
12月06日  豊川市:西明寺のクスノキ を更新しました。
 新城市:静岡県との県境、炭焼田トンネル陣座峠 を追加しました。
12月05日  蒲郡市、豊川市:国坂峠 を追加しました。
 豊川市:江島橋石碑大亀寺 を追加しました。
12月04日  東栄町:新本郷トンネル中設楽トンネル を追加しました。
12月03日  豊川市:長光寺のイチョウ三谷原神社のイチョウ が黄葉しています。
 新城市:牧野文齋記念公園 を追加しました。
12月02日  田原市:江比間町の南岑寺を追加しました。
12月01日  豊川市:八幡町のナンキンハゼ並木 で、ナンキンハゼの真っ白い種子が楽しめます。
 新城市:宇利峠 と、そこに伝わる昔ばなし「おとら狐」を追加しました。
11月30日  豊橋市:本坂隧道本坂トンネルを追加しました。 長光寺のイチョウの黄葉 が見頃です。
11月29日  豊根村:東三河の最北端 新野峠 と 旧豊根村と旧富山村を結ぶ 宝地峠 を追加しました。
11月28日  新城市:大通寺のイチョウ が黄葉しています。 庚申堂のイチョウの巨木 も黄葉しています。
11月26日  新城市:横川の 滝坂弁財尊天 と、その道路向かいにある 才の神 を追加しました。 新城東高校のメタセコイアの紅葉 が見頃です。
11月25日  蒲郡市:幸田町との境、坂野峠と 新箱根の 鉢地坂トンネル を追加しました。
11月24日  豊川市:萩坂峠中山トンネル を追加しました。
11月23日  新城市:巣山の 重要文化財収蔵庫 を追加しました。
11月22日  田原市:赤羽根トンネルあつみ大山トンネル を追加しました。
11月21日  新城市:塩瀬の水神淵 を追加しました。
11月20日  設楽町:田代のお葉付きイチョウも黄葉していたけど、ここもチョッと遅かった・・・・
11月19日  新城市:塩瀬白鳥神社の石神様を追加しました。   玖老勢津島神社のイチョウ が黄葉していたけど、チョッと遅かった・・・・
11月18日  新城市・設楽町:与良木峠 を追加しました。
 新城市:地蔵院 を訪れたけど、建物は取り壊されていました。数ヶ月前まではあったのに・・・・・
11月17日  設楽町:多宝寺とクスノキを追加しました。
11月16日  新城市:沖野橋とそこに伝わる昔ばなし「沖野の六部様」を追加しました。
11月15日  新城市作手:見代のオハツキイチョウ の黄葉は今が見頃です。やっと見事な黄葉に出会うことが出来ました。
11月10日  豊川市:ふない姫ゆかりの 延命寺 を追加しました。
11月09日  新城市:新城古城 の写真を更新しました。
11月05日  新城市:大善寺のサンシュユに真っ赤な実が生りました。
11月04日  田原市:赤羽根文化の森にアサギマダラ が飛来しています。 滝頭公園にヤギの親子 がいます。
11月03日  豊橋市:普門寺でツワブキが咲いています。 のんほいパークで四季桜 が咲いています。
11月02日  豊川市:伊奈町の柳橋と柳堤 を追加しました。
11月01日  田原市:蔵王山展望台に アサギマダラが飛来していました。
10月31日  豊橋市:二川伏見稲荷でホトトギス の花が咲き始めました。
10月30日  新城市:赤羽根のイヌナシ に日在寺を追加しました。        つくでの昔ばなし 「 米福長者」を追加しました。
10月27日  設楽町津具:大根平遺跡 をついに見つけました。
10月25日  豊橋市:比丘尼地蔵 を追加しました。
10月23日  豊川市:御津町の 正覚寺大岩寺長松寺松茂庵趾金野林道開拓記念碑 を追加しました。
10月21日  設楽町津具:釜石の馬頭観音を追加しました。
10月20日  豊川市:御津町下佐脇の 明王院 を追加しました。
 新城市:野田の白神寺を追加しました。
10月19日  豊川市:御津町上佐脇の常光寺を追加しました。
 新城市:八束穂の 永観寺 を追加しました。
10月16日  新城市:海老の 柳生橋 を追加しました。
10月15日  新城市:加周橋と琵琶淵を追加しました。
10月13日  東栄町:古戸の鬼の足跡 を追加しました。
10月12日  豊川市:足山田の 権現様 を追加しました。
10月11日  新城市:玖老勢の 周昌院 を追加しました。
10月10日  東栄町:千代姫荘にある宮下茂歌碑 を追加しました。  古戸の普光寺を追加しました。
10月07日  豊川市:福恩寺 を追加しました。
10月05日  新城市:矢部の長昌院 を追加しました。  宗堅寺でハギの花 が咲いています。
10月04日  田原市:大久保町の八人塚 を追加しました。
10月01日  豊川市:久保町民運動会 が開催されました。
 新城市:桜淵公園の妙見堂 を追加しました。

since 1998年5月17日