★★ 1 月 の 更 新 履 歴 ★★   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
 1月31日
豊川市



引馬神社にある道標は、御馬湊入り口にあったものを道路工事の時にここに移動したという。

 1月30日
豊橋市



市杵嶋神社境内にある水盤の凹みは、昔、子供たちが小石で叩いて鳥モチを作った跡だという。

 1月29日
田原市



城宝寺にある太田鴻村の句碑を追加しました。

 1月28日
新城市



横川の追分に鳳来寺道の道標がありました。

 1月27日
豊橋市



御園町の御嶽社にある影山庄平翁之碑を追加しました。

 1月26日
豊川市



一宮町に自然石で造られた ” 旭の道標 ” がありましたが、残念ながら文字は読み取れません・・・

 1月25日
新城市


標高385mの ” 須山峠(仮称) ” には、須山御嶽山の登山口があり、花壇があり、モリアオガエルの池などがありました。

 1月24日
豊橋市



東雲寺周辺は中瀬古館址で、土塁が確認できました。

 1月23日
設楽町


田峯森林鉄道のトンネルは、歩いて通り抜けることが出来ました。でも、その先は道が崩れていて危険です。

 1月22日
新城市



海老の奴田畑峠は、上りと下りでガラリと景色が変わる珍しい峠です。

 1月21日
蒲郡市



三谷町の八舗交差点西側に、” 平坂街道道標 ” がありました。

 1月20日
豊橋市



東観音寺で、ロウバイの花が咲いています。
春が少しずつ近づいてます。

 1月19日
田原市



法光院山門前の池の傍に、小野田芦岳翁の十二吟碑がありましたが、詳しいことは分かりません (?_?)

 1月18日
新城市



日吉の別所街道沿いに、明治30年に建てられた道標があります。

 1月17日
豊橋市



豊橋公園のカイヅカイブキは、「とよはしの巨木・名木100選」の一つです。

 1月16日
豊川市



大木町石道の道路脇で馬頭観音に出会ったけど、何故?ここに祀られてあるのかは判りません・・・

 1月15日
蒲郡市



蒲郡クラシックホテルに、不相城址を追加しました。

 1月14日
新城市
作手



作手の木和田城跡には石垣などの遺構が確認できました。

 1月13日
設楽町


三都橋から段戸湖に向かうと、標高938mの裏谷峠を越えますが、夏に窓を開けて走ったら気持ち良さそう~・・・

 1月12日
田原市


杉山村道路元標の向かいには、長仙寺道標がありました。 よく通る道だけど、今まで全く気が付きませんでした・・・

 1月11日
豊根村



林道間当牧野線から林道新井峠線に入ると、すぐ左手に馬頭観音が祀られていました。

 1月10日
豊橋市



栄昌寺にある渡辺泰蔵翁の碑と、徳本上人名号碑を追加しました。

 1月 9日
豊川市


赤塚山公園のモミジバフウの葉が落ちて、茶色い実がいっぱい! まるで花が咲いているように見えます。

 1月 8日
新城市



吉村老人憩の家の北西辺りが吉村古屋敷跡というが、遺構は確認できませんでした。

 1月 7日
田原市


滝頭公園でツワブキの綿毛が見られますが、大半は刈り取られていました。 チョット遅かったようです。

 1月 6日
豊橋市



牛川の渡し場で、沢山のヤドリギが寄生しています。

 1月 5日
田原市



伊良湖神社に糟谷磯丸が奉納したという石燈籠がありました。

 1月 4日
豊川市


正法寺周辺の住宅地の一部に、僅かに柑子村古屋敷(権田屋敷)の土塁らしき跡が見られます。

 1月 3日
蒲郡市



永向寺には、がまごおり風土記「 永向寺百観音縁起 」の話があります。

 1月 2日
新城市



池之神社にある金田治平の顕彰碑を追加しました。

 1月 1日
豊橋市


豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の前身である「安藤動物園」跡が、豊橋駅前の広小路通りにありました。




since 1998年5月17日