★★ 先 月 の 更 新 履 歴 ★★   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
 2月29日
蒲郡市


さがらの森にある ” ドンドン岩 " を見てきました。
足踏みしてみたが、私の力では何の音もしなかった~・・・

 2月28日
東栄町




東栄町西薗目と、静岡県浜松市天竜の県境に、岩を滑るように落ちる滝(名前不明)がありました。

 2月27日
豊橋市



豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)でエリカの花が咲いています。

 2月26日
新城市


三州横山話にある「夢枕に立った浄瑠璃姫」の標識はありましたが、鳳来の伝説にある「浄瑠璃姫の祠」は未だわかりません。

 2月25日
豊川市



萩町の倉バス停の所に、馬頭観音が祀られています。

 2月24日
設楽町



田峯にある呼間川大滝を見てきましたが、軽装では滝壺まで降りることはできません。

 2月23日
田原市


馬草港の南にある馬草城跡を訪ねてみましたが、渥美湾と今池川、急峻な台地そのものが遺構のようです。

 2月22日
新城市
作手


エマツ地区でミツマタの花が咲き始めました。
もうすぐ春です・・・

 2月21日
豊橋市



二川駅近くに渥美奥郡道・伊良湖阿志両神社道の道標があります。

 2月20日
蒲郡市



蒲形陣屋の大手門之址は、十王堂の所にありました。

 2月18日
豊川市


諏訪の長栄寺に、豊川海軍工廠鋳造工場の生存者によって建てられた「鋳造工場慰霊碑」がありました。 ここにも、戦争遺跡が・・・

 2月17日
豊橋市



「豊橋のむかしばなし」にある、永福寺の首切り地蔵を追加しました。

 2月16日
新城市



富岡の薬師堂を追加しました。

 2月15日
豊川市



諏訪神社に、豊川海軍工廠の空爆を受けながら現存する狛犬があります。

 2月14日
豊川市



大木町に伝わる「寅蔵の墓とゆかりの松」を参ってきました。松の木は、2代目の若木になっていました。

 2月13日
新城市



大野から山伏峠を越えて睦平に出る途中に石神仏が祀られています。

 2月12日
田原市



伊能忠敬が渥美半島を測量した時の行程を追加しました。

 2月11日
豊川市



東上の北岡集会所の前に「六部さまのお墓」があります。

 2月10日
豊橋市



表浜にある細谷海岸は、広大な砂浜が広がっています。

 2月 9日
豊川市



西原町の金剛寺に伝わる昔ばなし「子授け地蔵」を追加しました。

 2月 8日
蒲郡市



本町にある蒲形陣屋跡には、土塁跡が残っていました。

 2月 7日
新城市



於フウの墓から、更に下に降りた所に 於フウ処刑の地 がありました。途中、可成りキツイ勾配です。

 2月 6日
設楽町



三都橋と田峯を結ぶセム田峠を越えたら、そこには湧き水もありました。飲めるかどうかは判りません・・・

 2月 5日
豊橋市


花田町の大聖寺跡は更地になり、お地蔵さまも石塚貝塚跡も無くなっていました。
蒲郡市のIさん、情報、ありがとうございました。

 2月 4日
豊橋市



石巻本町の正八幡社の周囲で、瀬戸古墳群が確認できました。

 2月 3日
豊川市


船山古墳の削り取られた斜面が、コンクリートで固められました。

 2月 2日
田原市
小塩津町




小塩津町の秋葉神社・津島神社を追加しました。

 2月 1日
蒲郡市



丸山町の永向寺の観音堂が新しくなっていました。





since 1998年5月17日