★ 9月の更新履歴   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
 9月29日
豊川市



赤坂の長福寺を更新し、熊野谷観音を追加しました。

 9月28日
新城市



新城総合公園でホオ(朴)の実が生っていました。

 9月27日
蒲郡市



西田川公園でナンキンハゼの花と実が同時に生っていたけど、異常気象が原因?

 9月26日
豊橋市



嵩山の市場城跡を見てきましたが、遺構らしきものは見当たりませんでした。

 9月25日
新城市



八名の秋葉神社の横に六部様が祀られていました。

 9月24日
豊橋市


老津の大雲寺で、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の実が生っていました。

 9月23日
新城市



吉川の宗源寺を訪ねたが、廃寺になっていました。

 9月22日
田原市



滝頭公園で桐の実が生っています。

 9月21日
新城市
作手



作手の旧田代小学校跡を追加しました。

 9月20日
豊橋市



松葉公園のハナミズキに、真っ赤な実が生りました。

 9月18日
蒲郡市



双太山公園のナンキンハゼの木に実が生っていました。 冬になると真っ白い種が顔を出します。

 9月17日
田原市



東赤石のふれあい橋は、 渥美半島キラリ100選 の一つに選ばれています。

 9月15日
新城市



普通に走っていると全く気が付かない小さな橋にも、「 陣場と家康の茶がま」の物語がありました。

 9月14日
豊川市



東部小学校の二宮金次郎像を追加しました。

 9月13日
豊橋市



豊橋公園のアメリカキササゲの実に、やっと、出会うことができました。

 9月12日
新城市


愛郷地区の嶌田神社を追加しましたが、島田神社、嶋田神社、嶌田神社・・・どれが正式か? わかりません…

 9月11日
設楽町



三都橋と豊邦を結ぶ標高742mの西川峠は、眺望が開けて抜群でした。

 9月10日
田原市



白谷海浜公園のネムノキに実が生っていました。

 9月 9日
豊川市



一宮社公園のウツギに実が生っていました。

 9月 8日
豊橋市



南旭公園内にある秋葉神社を追加しました。

 9月 7日
新城市



作手杉平にある「杉平の滝」を見てきました。道路からすぐの所にあります。

 9月 6日
新城市



豊岡地区に伝わる「赤痢の神様」を追加しました。

 9月 5日
豊川市



御油町の東林寺の本堂が新しくなっていました。

豊橋市


大崎町の伊庭城跡を訪ねたが、朽ちた標柱らしきものが残るのみで、最早、城址には見えない。

 9月 3日
豊橋市



大井町の勧正寺を追加しました。

 9月 2日
豊川市



麻生田地区市民館は、旧麻生田小学校跡でした。




三上地区市民館は、旧三上小学校跡で、麻生田小学校と共に二宮金次郎像が残っています。




睦美地区市民館の辺りが旧睦美小学校跡だというが、それらしきものは見当たらない。

 9月 1日
新城市



移転する前の城藪稲荷跡と、
鳳来の伝説「 おとら狐」 を追加しました。




since 1998年5月17日