★ 8月の更新履歴   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
 8月30日
設楽町
津具



旧津具村から豊根村に向かう尤(もっとも)峠を通りましたが、名前の由来は分かりません。

 8月29日
新城市



中島の山中峠に伝わる鳳来の伝説「 周林の碑」を追加しました。

 8月28日
豊橋市



昔は、新川橋の上に、巴焼き売りの屋台が出ていたという。




賀茂神社の境内社、淡島神社、貴船神社等を追加しました。

 8月26日
設楽町



国道420号沿いに 「旧豊邦尋常小学校跡」 がありましたが、標識だけで、当時の面影は全くありません。

 8月25日
豊川市



萩の富士神社の横にある庚申寺を追加しました。

 8月24日
豊橋市
豊川市



豊川で一番長い橋、延長370mの下条橋を、改めて渡ってみました。車で走っても、やっぱり長い~・・・

 8月23日
田原市



「渥美半島キラリ100選」に選ばれている大正池を追加しました。

 8月22日
新城市
作手


田代峠には石仏が祀られ、峠を下ると、炭焼き小屋や、昔の田代峠之関跡があり、前方には田園風景が広がります。

 8月20日
設楽町



水汲み場街道を北上して、まず、行戸の馬頭観音 を追加しました。




馬頭観音から100m程北上すると、今度は、子安地蔵 があります。 




子安地蔵から更に4.2Km程北上すると、杤島の石仏群 がありました。

 8月19日
豊川市



萩の薬師堂と新屋の道祖神を追加しました。

 8月18日
新城市

黒田地区でシンテッポウユリが自生していました。


新城市の ”山野草大好き” さんよりご指摘いただき ”ササユリ” の間違いを訂正しました。
ご指摘、ありがとうございました 。

 8月17日
豊根村
坂宇場にある猪古里不動滝を追加しました。

 8月16日
新城市



長篠の伏見稲荷を追加しました。 
長篠の小径を歩くコースに入っています。

 8月15日
豊橋市



前芝燈明台の写真を更新しました。 やっぱり、バックは青空がいい・・・




すぐ近くにある三河海苔の創業者・杢野甚七碑も更新しました。

 8月14日
田原市



谷ノ口海岸は、 渥美半島キラリ100選の一つです。

 8月13日
新城市



川路にある七日ケ滝を追加しました。




「森の石松の墓」と「森の石松生家跡」に新城昔ばなし 「 森の石松」を追加しました。

 8月12日
豊橋市



梅薮町にある水月寺を追加しました。

 8月11日
設楽町
津具



豊根村から津具の石神峠を通ってきました。

 8月10日
豊川市



一般公開されるようになった旅籠大橋屋を追加しました。

 8月9日
田原市



つばき公園で、色々な椿の実が生っています。

 8月8日
蒲郡市



平成19年に国の重要文化財に指定された ” 三谷町北区山車蔵 ” を追加しました。

 8月7日
新城市
作手



作手の田代貝津地区でヤマユリが自生していました。

 8月6日
新城市



桜淵公園にある丸山翁の銅像を追加しました。

 8月5日
東栄町



大正天皇の即位を記念して建てられたという、三輪の道標を追加しました。

 8月 4日
豊川市



清水弘法大師と、その前にある弘法大師御杖之霊水を追加しました。

 8月 3日
豊橋市



蛤珠寺にある耳病の治療の仏さま「元齢様」の墓所を追加しました。

 8月2日
田原市



伊川津貝の浜は渥美半島のキラリ100選に選ばれています。




貝の浜では、ハマナデシコの花が咲いています。

 8月 1日
新城市



愛郷地区の桜ノ峠を追加しました。峠から延びる林道の方が、走ってみたくなるような道・・・




since 1998年5月17日