★ 7月の更新履歴   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
 7月31日
豊橋市



渥美線の南栄駅がリニューアルされていました。

 7月30日
豊川市



平成16年7月23日、国の登録有形文化財に指定された「白井家住宅主屋」を追加しました。

 7月29日
設楽町


県道365号田峯三都橋線から町道110号西川豊邦線に入り、国道420号に向かっていたら、「こもれびの広場」という素敵な場所がありました。

 7月28日
豊根村


富山地区に沢山の石神仏が祀られています。
これも、佐久間ダム建設の際に、各所に点在していたものをここに集めたものだろうか?

 7月27日
豊橋市



豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で、ハマボウの花が楽しめます。

 7月26日
新城市



武田家滅亡にまつわる伝説「お菊大明神」をやっと見つけることができました。

 7月25日
田原市



馬草の海に、沢山の海鳥たちが集まっていました。

 7月24日
東栄町



愛知県伝説集の「 預り淵」を追加しました。

 7月23日
豊川市



御油町と御津町を結ぶ灰野峠を追加しました。
これでも県道です。

 7月22日
豊橋市


下地三昧所から移されたという聖眼寺の六地蔵を追加しました。
でも、何故か?ここの六地蔵は縦に並んでいます。

 7月21日
豊川市


爺と婆の話 夢見橋の「鐘の響き合い」を追加し、小坂井の沈鐘伝説地へ行って見たら、説明板の位置が変わっていました。

 7月20日
豊橋市



令和元年5月26日にオープンした「道の駅とよはし」を追加しました。

 7月19日
新城市



細川地区に小さな神社がありましたが、創建、祭神等は分かりません。

 7月18日
豊川市



昔、武蔵坊弁慶がここの湧き水を飲んだと言われる清水大明神を追加しました。

 7月17日
田原市



田原市にも富山村からの移住民による開拓記念碑がありました。

 7月16日
豊橋市



草間町の春日神社に、「草間」の名の由来が刻まれた石碑がありました。

 7月15日
設楽町



三都橋の県道を走っていたら、偶然、水場を見つけましたが、名前はわかりません。

 7月14日
東栄町



愛知県と静岡県を結ぶ橋、県道9号天竜東栄線の「静愛橋」を渡ってきました。

 7月13日
蒲郡市



三谷町の地蔵堂を追加しましたが、詳しいことは分りません。




すぐ横には庚申堂もありますが、これも委細不明です。

 7月12日
豊川市



赤塚山公園で、白いキンポウジュの花が咲いています。

 7月11日
新城市



大野と睦平を結ぶ山伏峠を追加しました。

 7月10日
田原市



大草海岸は渥美半島キラリ100選に選ばれています。

 7月9日
豊川市



八幡町のナンキンハゼにも花が咲いています。

 7月9日
豊橋市



豊橋公園のナンキンハゼに花が咲いています。

 7月8日
豊川市



自宅の金柑の木に花が咲きました。

 7月 7日
東栄町


奈根の与良木峠から更に奥に入った所に安山岩の柱状節理がありました。 ここは岩肌に直接触れることができます。

 7月 6日
豊橋市



のんほいパークでシャシャンボの花が咲いていました。

 7月 5日
田原市



西神戸町の道路脇で、偶然、石仏に出会いましたが、詳しいことは分りません。

 7月 4日
豊川市



上長山駅の北にある秋葉神社周辺で、千両(せんりょう)の花が咲いています。

 7月 3日
豊橋市



国道一号線瓜郷の近くに石仏群がありました。

 7月 2日
蒲郡市



三谷の東区観音堂を追加しましたが、門柱には「東区集会所」の札が・・・

 7月 1日
新城市



ここを通ると三味線の音が聞こえるというむかし話が伝わる「しゃみせん淵」を見てきました。




since 1998年5月17日